【Solidworks】画像のモデリング

Solidworks はパラメトリック形式のCADのため、比較的 機械系の業務に適したCADです。

そのため丸や直線、一定の曲線といった「規定できる形状」には、大変有効なCADだと思います。

しかし草木や水、炎、キャラクターの顔といった、「規定の出来ない形状」は、得意ではありません。

そこで今回はこの、規定の出来ない形状である、「キャラクター」をモデリングしてみたいと思います。

画像の準備

先ほど書きましたが、キャラクターや草木などを、ゼロから Solidworks でスケッチ、モデリングするのは、全くお勧めしません

それは 『規定のできない形状=自由曲面』は、サーフェス、面の組み合わせが主体となるのに対し、Solidworks は名前の通り ソリッドなどの塊 が得意なためです。

ここはあっさりSolidworksによるデザイン・モデリングは諦めて、『Rhinoceros』などの『意匠デザイン』に強いCADで行いましょう。

では、どうするか。

ここは多少手抜きにはなりますが、写真や画像ソフトで作成したデータを取込み、3D化するのがベストです。

読み込むデータの形式は、『jpeg、png、TIFF、bmp』などの多くの画像形式が可能ですが、『PDF』形式は読み込めません。
もし PDF を読み込む場合は、予め PDF を、jpeg などの画像形式に変換して読み込んでください。

そして読み込む画像はこちら。


今年の「干支」でもある うさぎ です。

弊社では毎年、干支を使って、「機械式時計」を3Dプリンタ-で製作しています。

今回は、「干支の時計」に使った うさぎ のモデリング手順です。
  「干支の時計」については →→→こちら

モデルの大体の大きさを決める

今回のウサギのモデルはモデリング後、3Dプリンターで製作して弊社の掛け時計に組み込みます。

時計とのバランスや、3Dプリンターで製作できる最大サイズとの関係で、ウサギ画像の大きさを、ある程度決めておく必要があります。

うさぎ年の時計のイメージは、『真っ赤な朝日を背景に、元気よく跳ねるウサギ』としました。

そのイメージに従って、時計のCADデータに、朝日とウサギを簡単にスケッチしてみました。

今回使う3Dプリンターの造形サイズが最大200mmなので、それも考慮します。
ウサギの高さは大体164mm、朝日のサイズはφ180mmくらいなのが分かります。

画像の取込み

それではウサギの画像を Solidworks へ取り込んでみます。

  • <ファイル>の<新規作成>から「部品」を選び、スケッチモードにする
  • ここでから<ツール>の<スケッチツール>→<スケッチ図>をクリック
  • ウサギの画像を選ぶと、スケッチ画面上にウサギの画像が表示されます。
    この時のプロパティ画面で、画像の位置や大きさが設定できます。
    今回は画像の高さを、先ほど目安を付けた、「164mm」としてokします。

これでウサギの画像が取り込めました。

画像のモデリング

ウサギの画像が取り込めたら、新たなスケッチを開き、<スプライン>を選んで画像の上からトレースを行います。
まず外形だけトレースして、ウサギの全体を押し出します。

次に「目」や「耳」、「内部の輪郭」などをトレースして、カットコマンドで少し窪ませます。
窪みではなく穴を空けてもいいのですが、3Dプリンターで印刷した時に弱くなりそうなので、窪ませて色を塗ることにします。

これでウサギのモデルができました。

朝日は単に丸い板をモデリングして、一部抜いた形状を作り、モデリングを終えます。

モデリングして時計に組み込んだものがこちらになります。

「干支の時計」の出来上がり

作ったモデルデータを「STL形式」にして出力し、3Dプリンター側へ渡します。

今回使用した3Dプリンタは「Zortrax200」。

そしてプリントしのがこちらになります。

※Solidowrks を活用して設計した事例を、分野別にたくさん掲載しています。
  →→→ここから見に行

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